経緯

[English]

こんにちは!ここでブログを始めたきっかけを簡単に紹介したいと思います。

基本的に日本語で書いていきますが、必要に応じて英語も含みます。

私はフィリピン人で日本のオフショアシステム開発関連の会社で働いています。

私の前職は通信会社のお店で接客業務に従事し、主に携帯電話の販売をしていました。それ以前は建設関係及び機械関連の会社に勤めておりました。

大学は情報工学を卒業しておりますが、全然大した者ではありません。正直なところ在学時代は遊ぶことしか頭の中に入っておりませんでした。

プログラミング経験は、学校の授業で教科書に沿って多少やった程度のレベルで実務経験はありません。初めてIT企業に入社した当時はシステム開発についての知識は全くゼロに等しかったです。

入社先の会社で2年間テスト業務を経験させて頂きましたが、自分の唯一の強みである語学力を活かせるところで働きたく同じ業界内での転職活動し、IT企業でかつ語学力を活かせる会社に入社することができました。

さっそく配属された現場は、詳細設計から製造そして各種のテストまで携われる案件です。個人的には嬉しく思いましたが、テスト業務しか経験がない私にとってこれから覚えることがいっぱいあることも覚悟しました。

このブログは初心者SEとしてこれから経験することや業務を通じて学んだことを振り返れるように記録に残し、自身がIT技術を身につけるためのものです。

投稿した問題に対して皆様からのアドバイスをコメントとして頂ければ幸いです。またこれが同じくシステムエンジニア(SE)を目指している方の参考になれれば嬉しいです。

初心者エンジニアから早く卒業できるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

One thought on “経緯

Leave a comment